おてんと様にはかなわない

町内のお祭り、予定されていた日程の半分以上が中止になってしまいました。

最近の不安定なお天気が原因です。

 

夕方以降に開催されるお祭りなので、ちょうど雲行きが怪しくなりがちな時間帯とかぶってしまったみたいですね。

 

昔も夕立っていうのはありましたけど、最近のヘンなお天気はそれとは違う感じがします。

 

夕立はザッと短時間降って、その後スッキリ晴れ渡って虹が出たりすることがよくありましたよね。

 

けれど今は雨が止んだ後でもスカッと晴れないし、ずーっとぐずついて空模様がよどんだまんまなのがなんだか嫌だな~と思ってしまいます。

 

お祭りが中止になった夜も、ザーザー降りは短時間だったものの、結局明け方近くまで弱い雨が残っていたようです。

 

子供もけっこう楽しみにしていたので、がっかりした様子で可哀想でした。

代わりのイベントも特にないので、消化不良のまま終わってしまいました。

 

全国各地でも色々な屋外イベントや花火大会などが中止になったりしていたみたいですし、夏の最後の想い出が台無しにされるようで、なんともいえない残念な気持ちがしますね。