私の趣味は散歩、季節を感じながら歩くことです

私は結婚する前、車でドライブするのが好きでした。

車は楽だし、早いし、いろいろなところへ運んでくれるから、車のない生活なんてありえませんでした。

しかし、主人と出会って考えが変わり、歩く楽しさを知ったのです。そもそも主人はペーパードライバーで車を必要とせず、電車や歩いて目的地まで行っていました。

車は時間が読めない分、電車は時間を把握しやすいと私を無理やり納得させるかたちでデートを重ねていました。

そして、時間の流れで私たちは結婚することになり、仕事を辞めたことと駅近に家を選んだことで大好きだった車を手放すことになりました。

スーパーも近かったし、遠出も新幹線を利用すれば問題なしで、いつの間にか車のない生活に慣れていきました。

その後、子どもを授かり、よく川沿いの遊歩道を歩きました。

季節によって木々が変化し、咲いている花や飛んでいる昆虫、いつもすれ違う人の服装など季節を感じながら歩くのが楽しみになりました。

また子どもと一緒にいろいろなことを発見して、ことばを覚えて成長していく姿を見るのもとても楽しいです。

現在、車から離れて4年が経ちますが今は歩くことで充実した日々を送っています。散歩が大好きです。