一人暮らしを明るく楽しむ女子日記

仕事を終えて家に帰る途中、いつものようにスーパーに寄った。女子の独り暮らしだから、お金の節約や、栄養の偏りを防ぐため、毎日自炊することにしている。夕方スーパーに行くメリットは、値引きしていることだろうか?今日は何を食べようかな?この間テレビでやっていたクラムチャウダーなんかいいじゃない?うん、いいね、クラムチャウダーに決定。

鮮魚コーナーに行ったら、アサリやハマグリの他に、シジミを売っていた。そしてシジミがなんと半額に値引きされているじゃないの!あさりもハマグリも値引きなし。いったいどうして?

いいや、この際シジミでチャウダーを作ってみようか。物は試しと半額になったシジミの一番少ない量のものを購入。あとはほうれん草を買って買い物は終了。

家に帰ると早速シジミチャウダーを作った。シジミは気休めだけど水に沈めて砂抜きした。その間にお米を研いで、ほうれん草のお浸しを作る。そしてシジミを水から取り出して洗って、沸騰した少しのお湯でひと煮立ち。中身を貝から外して殻を捨てる。玉ねぎを炒めて小麦粉をそこに入れて弱火で炒める。その中にシジミのゆで汁を入れると、とろみのついたいいスープになった。ブイヨンと塩コショウで味付け、シジミを入れて、牛乳を加える。これで完成。

一人用の小さなテーブルに今日のメニューを並べて食べる。あら~、やっぱりチャウダーはアサリかハマグリがいいみたい。なんとなく泥臭い。

でもいいじゃない。自炊で健康的な暮らし。別れた彼氏はもう記憶のかなた。早く次の彼氏を見つけよう。

変なものつくっちゃったけど、今日も元気だ、ご飯がおいしい!