ピアノを始めてみようかな、と考え中

子供の頃エレクトーンをならっていたのだけれど、中学に上がる頃には部活動や勉強もあったのでやめてしまいました。

同じ鍵盤楽器とはいえ、エレクトーンの鍵盤は軽くて左手はコードをひくことが多いのでピアノの弾こうと思っても実はちゃんと弾けません。

なので、ピアノを弾ける友達が旅行先や友人宅なのでさらさらと楽譜を見ずに素敵な曲を奏でるのを目にするたび羨ましくて、”いつかやってみよう”と思いつつ今に至っているという。。

最近仕事が暇になり時短勤務にもなったこともあり、何か始めよう、とまず思いついたのがピアノでした。

ちょうど近所に音楽教室があるのは前々から知っていたのさっそく電話をして体験レッスンを申し込むことに。

ドキドキわくわくしながらの体験レッスンの先生はなんともかわいくて素敵な若い女性。

”何か弾いてみてください”とおっしゃいましたが、頭が真っ白になって何も弾けず、というか初めてなのに弾けるわけないよ~と思いました。

先生が簡単な楽譜を準備してくださったのでその曲、”グリーンスリーブス” をおそるそる弾いてみました。

やってみると意外と楽譜も読め、指も動き、先生もほめてくださったのついついやる気になってしまい、帰宅する頃にはピアノを習うことを心に決めてました。

問題は家にピアノがないこと。そして明らかにスペースもないのです。どう解決するか、もっぱら悩み中です。