葛西臨海水族園へいってきました

今日は子供二人を連れて、マグロ減少で話題になっている、葛西臨海水族園へ行ってきました!春休みともなると、なかなかの人混みです。ここへはよくいくのですが(年間パスポートをもっているので)、平日は結構空いてるし、規模もそこまで大きくないので、乳幼児二人連れていくにはちょうどいい場所です。多分今日で8回目くらいです。。子供もさすがに少し飽きてるかな(笑)。まあいいとして、水族園に入って最初に見るのは、サメなどがいる水槽です。2歳の娘はシュモクザメが好きで、「しゅもくざめちゃん。」と呼び、ずっと見ていました。結構不細工だと思うけど。。

そして、マグロの水槽にやってきました!わあ、一匹しかいない。実は、後で知ったのですが、今朝またマグロが死に、とうとう一匹になったそうです。子供は寂しそうにしてましたが、「マグロさん、今日は寝ちゃってるのかなあ」なんて言っていました。子供は無邪気でかわいいですね。。

一匹でも見れてよかったね!と話し、水槽を後にしました。

お昼はお弁当を持参しました。ここは、レストランの横にお弁当スペースを設けてあり、持ち込みしても気軽に食べれるのがいいです。量が足りなかったら、サイドメニューのポテトなども買えますしね。

ランチが終わり、ペンギンなども一通りみて、入館してから三時間後くらいに水族園を出ました。幼児連れて3時間くらいが、本当にちょうどいい時間です。親も疲れなくて済むし。年間パスポート、あと半年は残っているので、まだまだ行きまくります!